イベントレポート【4月3日旧竹林院】

桜のシーズンということで今年は、旧竹林院の茶室を借用して開催いたしました。

当日の旧竹林院の枝垂桜

昨年の経験と伝手を利用しまして、今年は観光協会の理事さんにお話を通しました。その代わりと言っては何ですが、観光協会の方から撮影してもよいかの相談もございましたが、個別に許可を取るようにお願いしてありました。

そしてそしてですが、更衣室を旧竹林院に移しまして、桜の参道までの距離を縮めております。

カメラマンさまには事前ツアーということで若年寄さんをガイドに坂本の街の散策をしていただいております。

トータルで16名様+アルファ(カメラマンおよび主催者側の助っ人さん)の参加をいただきありがとうございました。

撮影された写真は、アーカイブのほうに公開されておりますので次回の参考になるのではないかと思います。

ちなみに会計収支のほうですが、赤字になっております。原因は、私の事前調整のための旅費と当日のお茶代を計算から除外したためです。

次回の5月開催分も、そのままで行きますので赤字確定でございます。

その次からは、マイナスにならないようにご協力のほどお願いします。できれば、少しだけ利益を上げて野点傘の更新に協力したいと思っています。

 


山王祭に行ってきまして、周辺の風景の写真を撮ってきましたのでご覧ください。

左は、旧竹林院の枝垂れ桜です。4月13日になってやっと満開に近くなっています。上は、参道に咲いている八重の枝垂れ桜です。紅枝垂れではないのであでやかさはないのですが、それでも美しくてきれいです。来年は、このタイミングでもいいかもしれません。