時雨殿開催結果レポート

9月3日に開催しました時雨殿でのレポートを書いてなかったので今更ながらに

思い出すに今年の4月。嵐山の時雨殿に安価に借りられる座敷があるのがわかりまして現地に出向いて話をさせていただいて交渉を重ね。了解をいただいての9月3日でした。左のような写真の配置で手前のところに襖を入れていただいて屏風を手前にしての準備が完了しました。奥のほうに見えるのが受付の階段を上ってきたところになります。


具体的な配置は、下のような感じです。巨大な屏風が1枚。左右に几帳が2つあります。天井の高さは3メートル以上あるんじゃないかな。奥行きも15メートルくらいか。とにかく広くて参加していただいた3組の皆さんには楽しんでいただけたかなと。改善する点が見えたので、それで次回もやってみたいと思いますが参加してくださる方はいるのか、その辺ですね。

手前側の源氏衣装

ボランティアのお姐さんが対応してくださいました。10人くらいとお願いしてましたが、意外や意外2組だったかな。

衣装の一部

着ていただく予定だった衣装は、こちら。

着用例

男性用の衣装は、こんな感じ。スポッと被る形式なので2分もあればできあがります。