コスプレ in 坂本 直前情報

開催日を間近に控え現地周辺の様子を見てきました。このページの最後には、注意事項などがありますので最後までご覧くださるようお願いします。

 

 

旧竹林院および周辺

旧竹林院は、晴天の場合、野点傘が置かれます。

慈眼堂周辺

巨大な灯籠で有名な慈眼堂ですが、周辺の紅葉も素晴らしい。階段付近は、街灯があるので場合によって修正が必要です。広角レンズと100ミリクラスのレンズが必要です。

日吉参道

日吉参道の草原は立ち入り可能です。ライトスタンドや脚立も可能です。

西教寺

旧竹林院から西教寺へのアクセスにはシャトルバスを使用します。山門や階段、登った先の紅葉などがあります。


注意事項など

共通事項

・指定喫煙場所以外は禁煙です。

・貴重品は携行するようお願いします。

・多くの観光客が来訪していますので節度を持っての行動をお願いします。

・16時撤収完了です。

・日吉大社内は撮影禁止です。(許可を得ていません)

・滋賀院内は、撮影禁止です。

・更衣室への入室前に参加証の提示をお願いします。

・希望者全員とはなりませんが坂本観光協会のおじさんがエスコートしてくれます。

 

旧竹林院

・三脚及びライトスタンドは禁止です。

・旧竹林院から有料で提供されるもの以外の飲食は禁止です。なお、更衣室での飲食は可能です。

 

日吉参道

・しめ縄で囲われた場所の中での撮影は避けてください。

・律院の入り口に砂が敷かれています。この中を歩いたり撮影に使ったりしないでください。

・ライトスタンド、三脚、脚立の使用が可能です。

・草原内での撮影(食事)も可能です。

 

慈眼堂

・墓地内での撮影は禁止です。

・苔が生えている場所への立ち入りは禁止です。

・灯籠に登ったりもたれかかったりしないでください。

・苔の中や植生の中にライトスタンドや三脚を立てないでください。

 

西教寺

・お堂の中へは入らないでください。

・墓地内での撮影はお控えください。