【満員御礼】新緑の坂本・石積みの里めぐり タイアップ!(5月3日!)

4月末からの10連休の予定はいかがでしょうか。まだ予定が空いているようでしたらタイトルの「新緑の坂本・石積みの里めぐり」というイベントが坂本で開催されます。これにタイアップして5月3日(金)、旧竹林院で受付・更衣スペースにさせていただいてコスプレを行います。

下見に行ってきましたので御覧ください。

 

土曜日のイベントを開催していたわけですが、旧竹林院の館長さんから来月3日のチラシを頂いてきました。写真は左のとおりですが、てんこ盛りの内容になっています。

写真では読みにくいと思いますのでピックアップすると

・坂本総祭り神輿渡御観覧(旧竹林院駐車場付近)

・光秀茶会 in 旧竹林院(旧竹林院茶室にて)

・そば処・土産物販売店

・コスプレ in 坂本(旧竹林院で受付)

 

こんなところでしょうか。神輿の方は、漢のパワーを感じることができるんじゃないかと思います。

 

 

募集要項

先着で15名様、雨の場合は、最大でも5名様です。利用規定は、申し込みフォームの下に書いておきますのでご覧ください。基本は、什器・建物・植生の破壊をしないこと、露出はお控えくださいということです。なお旧竹林院では屋内・屋外ともにライトスタンドは使えません。

参加いただくための費用ですが、お一人様2千円(+旧竹林院入館料金)です。アーカイブで参加表明をいただくと500円値引きします。カメラマン様は、運営費支援のため千円(+旧竹林院への入館料)をお願いします。

 

開催時間:9時30分~16時(撤収完了)

現地までの交通は、こちら


お申込み

メモ: * は入力必須項目です


周辺撮影可能地域

 日吉大社さんへの参道および周辺が利用可能です。屋外は利用機材および小道具に制限はありません。近隣の慈眼堂に利用申請中です。

 露出の大きなものはお控えください。(次郎太刀は大丈夫です)


旧竹林院 ご利用の手引き(201581日版)

 

全体について

      駐車場は歩いて5分程度の大宮川駐車場をご利用ください。

      火気厳禁です。

      異常事態があった場合は、速やかにお申し出ください。

      露出の大きなものはお控えください。

      一般客との会話も楽しんでください。

      旧竹林院の施設や植栽を汚したり破壊したりしないでください。

      三脚やストロボ用のライトスタンドは使用禁止です。(手持ちでのストロボやレフ板は使用可能)

      剣など大型の小道具も使用可能です。ただし一般客を驚かせることは避けてください。

  

母屋について

      一般客がいますので譲り合ってください。

      撮影に夢中で寝転がることはお控えください。

      襖や障子を閉めての撮影はお控えください。

      小道具もなるだけ最小限でお願いします。

      2階への階段は狭いので撮影は避けてください。

庭園について

      立ち入り禁止となっている場所には立ち入らないでください。

      苔などの植生を傷めないように注意してください。

      野点傘のところまで抹茶の仕出し可能です。ご利用ください。

 

以上が基本的なものです。下記の公式規則もあわせて遵守のほどお願いします。

 

大津市旧竹林院の管理運営に関する規則(平成541日)

 http://www2.city.otsu.shiga.jp/reiki/reiki_honbun/x400RG00000428.html

大津市旧竹林院の設置及び管理に関する条例(平成5323日)

http://www2.city.otsu.shiga.jp/reiki/reiki_honbun/ax40004271.html